2014年7月16日水曜日

負け組から勝ち組へのノーフィクションストーリー

 

 


さて昨日はあなたが勝てない

「最大の原因」
をお話しましたが、
麻雀で勝てない最大の原因を克服するまでの
私のノーフィクションストーリーをお話します!

正直、こんな自分の話をするのは恥ずかしいです。。。

ですがこの限定ブログを
読んでいるあなただけには
私がどうやって麻雀を強くなってきたのか
知ってほしいですし


こんなS.Oさんみたいな
ド素人の弱い人でも強くなれるんだ!

こんなS.Oさんみたいな
麻雀ヘッタクソな覚えが悪くて
頭悪い人でも麻雀強くなれるんだ?
それなら僕も強くなれるんじゃね?



と思ってもらえるなら
僕も麻雀が強くなれそうだ!とイメージできて
すごく嬉しいので
お話したいと思いました。


何年か前の僕とあなたは、同じぐらいの麻雀力でした!

いやそれ以下だったかも知れません。

麻雀打っては
「どこからその牌打ってんだよ。」
「なんでそんなヌルい牌が出てくるの?」
「S.Oマジヘッタクソなんですけどwww」


麻雀で勝てなくて、勝てなくて
どうやったら麻雀って勝てるんだろう。

でも麻雀って何勉強したらいいんだろう。。


と麻雀で必ず訪れる
「中級者の壁」に躓(つまづ)きました。


それを克服していく、
ノーフィクションの僕の体験談です。

===================================
僕は小学校中学校はイジめられていて
ほぼ学校には行っていなく
そのせいもあり
高校も底辺の学校しか行けませんでした。

高校ではアニメの話が流行っていて
頑張って友達の輪に入るため色々なアニメを観ていました。
そして色々なアニメを見ているうちに、
「アカギ」と「saki」を見るようになりました!

麻雀の内容が一切解らなかった僕は
「何このアニメ超面白い!
麻雀解ったらもっと面白いのかな!」
と麻雀を覚えるようになって

「こんなアカギみたいに
麻雀でかっこよくアガってみたいなぁ。」
とかよく思うようになっていました。



そして高校3年になるときには
友達としっかり打ち解けていて
麻雀の話をするようなり
友達と麻雀も打つようにもなり

4限目の授業が終わっては
お昼ご飯も食べずに
机を合わせて牌をジャラジャラしながら
毎日のように麻雀をしていました。


一度、隣の教室で期末テストをしている時に
自分たちの教室でジャラジャラと麻雀をしていて

「ジャラジャラうるせーぞ!!!」
って麻雀牌を取り上げられたのは
僕とあなたの内緒ですw


そんな麻雀に明け暮れた高校生活を経て


18歳になり、高校の人たちとやる
セットの麻雀から
知らない人とでも打てる
フリーの麻雀をやるようになりました。

セットの麻雀では勝てるようになってきたので
「この実力ならフリーの麻雀でも勝てるんじゃね?」

とナメていました。


ですがフリーの麻雀は
一週間に5日間行って
日だけ勝てたとしても
それ以外の4日は負けていました。。

「僕は麻雀で勝ちに来てるのに、
なんで勝てないんだろう。


なんでここまでしっかり

一打一打しっかり打ってるのに
なんでアガれないんだろう。。。


「いつも友達とやる
セットの麻雀なら勝ててるのに
何でフリーの麻雀だと勝てないんだろう。
自分のどこがいけないのかな。。。」

いつもそう自分の心の中で思い続けていました。

僕は根っからの負けず嫌い
どんなことでも負けると凄く悔しいです。

負けず嫌いなのは麻雀も同じで
麻雀が大好きだからこそ誰にもバカにされたくない。
そういつも思っています。

「そんな牌出てくるんだwwwびっくりしたwww」
とか自分の麻雀をバカにされると
僕は結構熱くなります。(冷静じゃなかったり)



ですが、そういう気持ちだけじゃ
麻雀は一切強くならず

「負けたくない!」
その思いがどんどん強くなるあまり

自分がよく熱くなったり(冷静じゃなかったり)
するようになっていました。


自分が3メンチャンでリーチ打っても一発で
相手のカンチャンに負けたり。

なんでこんなにツイてないんだろう。

何で相手の当たり牌ばっかり掴むんだろう。
ホント自分ってツイてない。


いつもそう思っていました。

「フリー麻雀で勝てないなぁ。」
「どうしたら強くなれるんだろうなぁ。。。」
と悩んでいる時

高校の友達の紹介で
M.Oさんという方と
麻雀を打つ機会がありました。

新宿の雀荘で待ち合わせをして
友達と一緒に来たのは

身長は160の男性で
眼鏡をかけていて、髪はサラサラ
体は細く見るからに弱そうだなー
「これがM.Oさんかぁ。」
と思って


いざ麻雀を一緒に打ってみると、
リーチは毎回アガるリーチをかけてくる。

逆に僕がリーチをかけても
そのM.Oさんからは一切出ませんでした。

 誰でも強いと思うような
点数をたくさん持っていて、
どんな手でもアガってしまう。
その上M.Oさんから点棒を取ることができない。


そんな理想的な、誰でも強い!
と思う麻雀でした。


5半荘打って
最終的に記録票を見ると
M.Oさんの一人勝ち。

「なんでこんなに強いんだろう。
どうやったらこんなに強くなれるんだろう。


僕は今どうやって強くなっていいか
解らないんだよな。。。」


そう心の中で思っていました。

でも次の瞬間僕はM.Oさんにこういってました。

「今僕は麻雀ってどうやったら

強くなるか解らなくて悩んでいるんです。
なので教えてください!

場代ぐらいは出しますから!」

そうするとM.Oさんはこういいました。


「僕も教えてくれた人がいて
強くなったようなものだから
僕も誰かに教えていきたいな
だから教えてあげるよ。」




「後自分がツイてないツイてないって
思っているでしょう?
ツイてるツイてないは
自分じゃコントロールできないんだけど

自分が実力を付ければ
ある程度はコントロールできて
相手の当たり牌を掴んだりしなくなるようになるよ。」

最初は
「え?どういうこと?運をコントロールするの?え?
オカルトな話はちょっと分からないなぁ。」

と思っていましたが
あの時言ってた言葉が最近分かったのです。


運をコントロールするのではなく。
その運に打ち勝つぐらいの
実力を付けることは可能だよ。

ということでした。




確かに納得しました。

実力を付けた今。ただツイてないとか
運がないぐらいじゃ負けません。


麻雀は運>実力とかいう人もいますが

僕は実力>運だと思っています。

なぜなら自分が運が無くても勝てる!
ということを体験して解ったからです!


麻雀は運ゲー!!とか言う人もいますが
決してそうではありません。

その人は実力を付けていなくて弱い。
だから運のせいにしてしまって
口からそんな言葉が出るんです。


実力で勝つことは可能なんです!
強くなれるんです!!

こんな小学校中学校不登校で
底辺の高校に行ってた友達いないバカな僕でも
強くなれたんです!


それからM.Oさんに麻雀を
週に1回麻雀を教わるようになりました。

新宿のある雀荘で2
人または4人で
卓を囲みながら、M.Oに教えてもらいました。


そこで麻雀の大事なリーチの判断。
そして鳴き。
牌効率まで全て教えていただき
メモを取り頭にたたき込みました。

解らないところは、

何でもすぐその場で質問できますし


「その手はリーチしないほうが良いよ。

なぜなら、こうこうこういう理由だからね。」
と教えてくれます。

教えてくれる人がいるってのは

相当恵まれています!



もし僕にM.Oさんみたいな

教えてくれる人が居なかったら
たぶん今頃僕はこのブログを書いて居ません。


どうやったら強くなれるんだろう。
どうやったら強くなれるんだろう。

と必死に戦術書とにらめっこして。
強くもならない
自分のために一切ならな
戦術書を読んでいたと思います。



そこまではまだ良いのです。


一番僕が嫌なのは


あなたにまで同じ思いをさせてしまうことです!


本当に麻雀で勝つことは楽しいです。
逆を言うと麻雀は負けると本当につまんないです。

あなたも体験したことあるのでわかりますよね?


もうあなたに麻雀で負けてつまんない。。。

って思いをしてほしくないんです!


なぜなら
僕は一時期麻雀で負けて負けて負け続けて
「麻雀つまんないなぁ。やめよっかなぁ」
と思っていました。

でもそこで勉強法を知って辞めなかったことで
こんなにも麻雀が強くなって
毎日毎日誰よりも楽しい麻雀を打っています!

麻雀が強くなって麻雀の打つ楽しさを
あなたにも知ってほしいんです!


あなたにも
麻雀が強くなってもらって
「やっぱり辞めなくてよかった!
ほんと麻雀って楽しいゲームだなー!」

って思ってほしいんです。


もし僕が弱いままで
このブログを書いて居なかったら
僕はあなたを強くする方法を
教えることができませんでした。


僕があなたにこのブログを通して
麻雀教える人を見つけることのがこれだけ大事なんだよ!
という事を教えれなかったら

これから何年ずーっとずーっと
どうやったら麻雀強くなるんだろう。
どうやったら麻雀強くなるんだろう。
と悩み続けることになります!

悩むだけじゃあなたの麻雀は一切強くなりません。

悩むだけで強くなっているのであれば
今ごろ皆強くなってるんですよ!

麻雀人口のほとんどの人は
麻雀を教えてくれる人が居ることが、
麻雀強くなる秘訣ということを
知りません。

友達に聞いてみてください。
たぶん知りません。


しかし幸運なことにあなたは、
麻雀を教えてくれる人の大事さを知っている!

昔の僕からしたら、うらやましい限りです!
それで麻雀が強くならないはずがない!!



なぜなら僕のような学校もあまり行ってないような
バカでも強くなれたからなんです。
僕が証明です。


僕は、最初のほうで言った通り

最初フリー麻雀行くようになってから

毎回負けて負けて負けまくってました。


そして「負けても楽しかったらいいやー。」


と口癖のように言ってました。


今から思うと


勝てないことに
言い訳をしているだけじゃないですか。


本当は心の中でこう思ってました!

麻雀で負けたくない!勝ちたい!強くなりたい!

「努力もしないでよく解らない麻雀をしている人たちに負けている自分が悔しい!!!



そう思っていたんです。

先ほど「僕は」と言いましたが、
本当はあなたも僕と同じなんじゃないですか?

正直に答えてみてください。

「本当は麻雀で負けたくない!勝ちたい!」
って思っているんじゃないですか?

「麻雀が強くなりたい!
でもどうやって強くなっていいか解らない!」

そう思っているんじゃないですか?




僕は毎月、毎月収支を取っていたのですが

M.Oさんに麻雀を教わるようになってから
3ヶ月ぐらいたったある月


麻雀の一ヶ月の収支が場代を払っても

プラスになったことがありました!!
その時は本当にびっくりしました!

「そういえばこの月
アガりにアガりまくって
全然振り込まなかったなー。」


「まさかーこんなの偶然だよなー(笑)」
とか内心思ってたのですが
顔はニヤニヤしてました。


「どうせ来月はツカないんだろうなー」
とか思っていたのですが


その次の月も
その次の月も・・・

たくさんたくさんアガれて、全然振り込まない。


そんな麻雀を勝ち続ける日が
突如毎日のように訪れるようになりました。

月ごとの単位で勝てるようになると
継続的に勝てるようになっていくんです。

これは経験してみないと解らないと思いますが
本当です。

なぜ訪れたかというと
教わることで自分が確実に麻雀の強さを
身に着けていたんです。


運だけの麻雀を打っている人に勝ち続ける方法を
身につけたんです。

なので勝てる体験をあなたにしてほしいんです!

そんな毎日のように勝ちを重ねる日々は
とても楽しいです。

想像してみてください。

皆さんが今大好きな麻雀。
勝つと2倍ぐらい楽しいですよね!
でも負けると、正直つまらないです。


ですが今の2倍ぐらい楽しい麻雀の生活が
毎日のように続いたらどうでしょうか!


もうヤバイですよね!

毎日がすんごい楽しいんですよ!

ハッピーなんですよ!
麻雀にハマりすぎて
毎日雀荘に入り浸っちゃうかもしれませんよ(笑)




この前こういうことがありました。

とあるSNSで知り合った人と

セット麻雀をしたのですが、

「S.Oさん麻雀強いんですね。
もしよかったら麻雀教えていただけませんか?
麻雀強くなりたいので知りたいんです。」

こんなこと言われ、ドヤ顔で麻雀教えれますよ(笑)
先生になった気分ですごい楽しいんですよー!




そのうえ

「なんで麻雀勝てないんだ。。。」
「マジツイてなさすぎて麻雀にならないわ。」

っていう辛い思いを一切しなくていんですよ?!


今までは、相手に点棒を奪われ続ける日々。

ですがこれをきっかけに相手から
相手の点棒を奪い続ける日々に変えませんか?

今まで、
「ツカない。何でトップを取れないんだろう」

口癖のように良い続けた言葉が
これからは





「まぁこんなに実力ありゃ、トップ取れるわな(笑)」
という口癖に変わります。


オーラスが終わり
ご優勝は○○さん~という呼ばれる名前が
今までは他の人だったのが

貴方だけの物になったら最高じゃないですか?


今までM.Oさんに教わった技術
鳴きや、牌効率や、読みを全て理解し
より一層効率的に使いこなし
パワーアップしたシステムを今作っています。


このM.Oさんに教わった技術で強くなった僕。


そのパワーアップバージョンを使えるあなた。


最初からパワーアップバージョンを

教えてもらえるのであれば
すぐ強くなると自信を持って言います!

今の自分からしたら、

うらやましいって思うぐらいです!



今あなたが「麻雀強くならないなー。」
と思っているのは
自分が今何を勉強したらいいかが
わかっていないだけです。


今僕が作ろうとしているシステムは
鳴きや読みなどの

色々なパワーアップした戦術はもちろん。


他の戦術書で今まで一冊もない
あなたが今麻雀で「何を勉強したら強くなるのか」

という内容を乗せています。

人それぞれ麻雀で苦手な分野があります。
何鳴けば良いか解らなくて鳴きが苦手だ!

とか

リーチするのが怖いんだけど。。。
とリーチが苦手な人もいます。

なのであなたがどうすれば強くなるか
一人一人教えて行きます!


このシステムを手にとってもらい。
あなたの麻雀で「一番欠けている」
部分を僕が指摘し、克服してもらい。
強くなってもらいます。






書店で売っている戦術書は、
色々なレベルの人に広く浅く
書いてあるものばかりだと思っています。

あなたのために書かれた戦術書ではありません。

何百万人の色々な麻雀打っている人のレベルに
向けた戦術書であり、



あなたのレベルに合わせて書かれたものではありません。


なので、用語がわからないよ。。。
とか、まだ自分のレベルには早すぎた。
という

自分が麻雀で強くなるにあたって
まったくレベルアップしない内容ということが多々あります。


しかし僕のシステムをあなたにお渡しするときは
狭くあなただけに深く徹底して理解するまで
教えていきたいと思っています。

あなただけの戦術書を作ろうと思っています!

例えば

・麻雀初めて3ヶ月ぐらい。
点数計算覚えてる途中なんだよなぁ。

という方には覚えやすい
簡単に覚えられる点数計算方法を
戦術書に乗せ

それ以外にも麻雀で強くなって
勝てる戦術も載せて行こうと思います。


==============================================

例えば

・麻雀初めて1年ぐらい。
フリー麻雀でよく打つんだけど。鳴きが難しくって
何鳴いた方が良いんだかわからないんですよね。。。

その方には鳴きを重点的に書いたものを
戦術書に乗せて、
それ以外にも麻雀で強くなって勝てる戦術も載せます。

==============================


完全にあなたのためだけの一冊です。



友達や他の人が持っている僕の戦術書と
あなたのためだけの僕の戦術書は

まったく内容が違います。

あなたのためだけの一冊ですからね!


僕ができたのなら
絶対あなたもできます!
僕を信じてください!
一緒に頑張りましょう!!


その戦術書は
近日完成予定なので、もう少しお待ちください。

あなたにしてもらうことは
その戦術書を読んで頂いて
解らないことを聞いていただくだけです。
ただそれだけです!
==================================
今日の宿題です。

1今あなたは麻雀でどんな情報を知りたいですか?

・鳴くのが苦手なんだけど。

・待ちが悪いとリーチしにくいなぁ。

など教えて下さい!

2今日のブログの感想がありましたら
聞かせてください。

コメント欄に書いてください。

もし直接僕とお話したい方。
コメント欄では書けないことがある方はこちらから!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bfbc5757312947
以上!元負け組雀士S.Oでした!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿